さつま芋のつるさし

2026年5月29日

「いい天気になりますように・・・」とてるてる坊主もつくりました★の様子

「つるさしまで後○日・・・」「どこまでいくの?」とつるさしの日を楽しみにしていたぞう組さん。晴天の心地良い風が吹くなか、高倉山幼稚園のお友達と一緒にバスにのって佐八にある神宮苗場にさつま芋のつるさしに

春の遠足

2026年5月28日

どんな楽しい事が待っているのかなとワクワクしながらお話を聞きます!の様子

今日はあいにくの雨だったので、幼稚園でプチ遠足を行いました。
みんなで楽しいゲームをしたり、お遊戯室でお弁当やおやつを食べたりして過ごしました!
お家の方、朝早くからお弁当

交通安全教室と給食試食会

2026年5月22日

初めにぞう組のお当番さんがお供えをしてくれます。の様子

本日は交通安全教室を行いました。
けんちゃんから交通安全のお約束を聞き、DVDを見てお勉強した子どもたち。その後は、実際に横断歩道を渡って実践です!みんな上手に渡ることができました😄

5月生まれのお誕生会とお田植え

2026年5月18日

苗の持ち方やお米の種類、お世話の仕方について教えていただきました。の様子

今日はみんなでお田植えと、5月生まれのお友達のお祝いをしました。
神宮の神田からお米の先生に来ていただき、お米やお田植えについて教えていただきました。一生懸命、土をこねて作ったふかふかの

土こね

2026年5月14日

先生の話を聞いて・・・の様子

来週、お田植えをするためにみんなで力を合わせて土こねをしました(^^)
「ふかふかの土ベッドを作るぞ~!」と元気いっぱい♪
来週のお田植えもとても楽しみにしています。

宇治神社参拝

2026年5月8日

朝の挨拶をして園長先生のお話をしっかりと聞きます。の様子

今日は、みんなで宇治神社へお参りに行ってきました。うさぎ組さんは初めての参拝でしたが、お兄さん・お姉さんに手を繋いでもらい、元気よく歩いていました。帰り道「ちょっと疲れた~お腹空いたな~」と話ながらも

元気いっぱいうさぎ組さん

2026年5月8日

お当番さんに出席ノートを配ってもらいます!の様子

4月に入園したうさぎ組さん♪
幼稚園の生活が始まりあっという間に1ヶ月が経ちました。
お兄さん、お姉さんと一緒に好きな遊びをしたり、「おいしい!」「おかわりする!」と給食を